So-net無料ブログ作成

一体型整備推進のビラ [コミセン問題]

本日、安土町選出・市議会議員の西津君の後援会だより「天下布武」と称した折り込みビラが入ったていた。
タイトルに「今こそ一体整備を!!」を謳ったもので、つい、『カラー印刷の高価そうなビラやなぁー、金はどこから出ているねん?』と意地悪ながらも思ってしまった。

さて、内容はと言えば、「今こそ新しい安土を創る時です」とか「信長公の新しいまちづくりの意志を継承する」とか、言葉だけは勇ましいが、内容が全く乏しい。

前回、私が投げ掛けた6つの疑問に答えるものではなく、辛うじて「防災センター」の点で、一体型の必要性の一部に触れたに過ぎない。

ビラに列挙されている金田学区、島学区、馬淵学区は、小学校の周辺にコミセン等の各施設並びに防災センターを引っ張って来られたものであり、安土の様に、現の小学校を田んぼへ移転してのことではない。
更に言えば、安土の小学校の施設不備を得意げに述べているのだが、「それは議員である君の怠慢ではないのか?」と突っ込みたくなる話だ。

移転先の候補地が湿地で軟弱地盤であるにも拘らず、「現在の土木技術や盛土によって解決する問題」とあっさり言ってのけてしまう神経には、『どうよ』と呆れ果ててしまう。大阪市が建てた高層ビルが地盤の液状化で苦しんでいることや、千葉の住宅が傾いてしまっている事実を知らないとは言えまい。更に言うなら、滋賀県には洪水マップ嘉田知事の時代に作成され、危険個所が一目で分かる様になっていて、こうした危険場所には建屋を作らない、とされいることも知らないでは済まない。

私は、なんでも反対と言っているのではない。しかし、突然、降って湧いたかの如くに、「一体型」「候補地」が決まってしまっている事態がおかしい。その前には、充分な調査、審議があって然るべきものを、これでは市長の発案の後追いとしか言わざるを得ない。

なぜ一体型なのか?
なぜ あの地なのか?
誰が 何の目的で決めたのか?
等々 6つ(いやいや、もっとあるのだが)の疑問に答えて貰いたい。

住民合意も市長の後援会の面々が強引に推し進め、本来はチェック機能を果たすべき議会も市長の言いなりでは、この先、どうなるのか大いに不安を覚えるのは、私だけではあるまい。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

十六

 西津議員は上十六にお住まいで、お父さんは現在の自治会長さんですよね。上十六自治会で、この件についての話し合いってありましたか?(もし集会が開かれていて私が知らなかったのならすみません)
 うちの孫は安土小学校に通ってますが、保護者の皆さんは移転に賛成なのでしょうか?確かに他所の小学校のように新しい校舎にしてほしいという声は聞きますが、別の場所で、という声はあまり聞かないような気がするのですが。
 あのチラシでは「賑わいをつくる」とおっしゃっていますが、今のコミセンを利用していると、賑わいがないとはとうてい言えません。幼稚園児を迎えに行った帰りに、コミセンの駐車場で話し込んでおられる保護者の方、ちょっと立ち寄っている小学生の姿も見かけます。聞くところによると今のコミセンでも年間利用者が3万人を超えているそうで、これでも賑わっていないと思っておられるのでしょうか。
そもそも西津議員は、今話題に上がっている場所での移転建設に賛成なのでしょうか?もしそうなら、どうして「あの場所が最適なのかをまたチラシでもなんでも良いので教えてもらいたいです。
by 十六 (2015-12-21 13:27) 

大島正子

フェイスブックに、西津議員がビラをUPされていましたので、質問を書かせていただきましたが、未だ無回答。質問内容は以下の文章。

[ビラには「安土の何処に移転するのがよいのかというビジョンを持つべき」とありますが、「移転」を前提に何故お考えですか?現在の位置を拡張し、一体化にする手段も捨てる必要はないと思います。土地買収にかかる費用と、湿地を盛り土する土木費用と対比してみるのも手段でしょう。安土の将来的ビジョンを考えた場合、他の学区と違い、観光面の考慮も不可欠。自然を残した信長の安土城を生かすためにも景観、保全区域、観光誘致、と総合的な視野を含まなくてはならないと思いますよ。単なる国の補助金政策の期限に合わせて駆け走れば、あとで取り返しのつかないことにもなりかねませんよね。]

質問にはお答えにならず、「餅つき」行事で市長が来て下さったと写真をアップされていますが、もう少し、市民の声に向き合う姿勢を持っていただきたいです。

by 大島正子 (2015-12-21 17:13) 

管理人

「安土ブログ」の拍手ボタンにも反対意見が届いていましたので、転載させて頂きます。
by 管理人 (2015-12-24 18:19) 

管理人

ネコがすき 様より

安土コミュニテイエリア構想の本質は安土小学校の移転です。
そしてその安土小学校跡地を売却し民間に差し上げようというのでしょうか。コミセン、幼稚園も移転となれば幼稚園は子ども園になってしまいますよ。ほんとに安土の住民が望んでいることなのか。

現在地でどのようにしていくのか、なぜ議論されないのか。その議論なしになぜ一体型に進むのかわからない。
これは住民の議論なしに決めることは絶対にあってはならないと思います。

以前、防災機能は安土支所にと言う意見も出されていましたが、色んな住民の意見があり議論していくことが自治だし大事ですよね。この事をまだ知らない人達もたくさんおられますからね。一体型以外の方策も検討されないのも変な話ではないのかな。住民の意見が市政を動かすと思います。
by 管理人 (2015-12-24 18:20) 

camus55

「ネコがすき」さん、コメントありがとうございます。

コメントに気が付かなかった為に、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。街協の役員さんは、会長をはじめ殆どが市長後援会です。推進派の皆さんは、反対がどれだけあろうが、強行突破する構えです。「森の獅子」のブログの方には、大勢の方々が、読みに来ておられますので、コメント欄にご意見を書いて頂ければ、みんなの力になります。これからも宜しくお願いいたします。
by camus55 (2015-12-24 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました