So-net無料ブログ作成
検索選択

近江八幡市議 お前もか? [コミセン問題]

今年は、野々村議員の漫画の様な記者会見から始まり、あまりのおぞましさに閉口していたところ、続いて地元の国会議員の不祥事が飛び出す始末で、うんざりしているのは私だけではなかろう。。
これで終わりになるかと思いきや、またまた県内甲良町の町長と議長が地域振興券の大量購入とのニュースがテレビを賑わしている始末で、なんとも嘆かわしい。 

こんな無知で恥ずかしいニュースはもう沢山と思っていた矢先に、余所事ではなく、近江八幡市の市議もが地域振興券がらみの不正をしていた、と聞いた。

ニュースソースは近江八幡市議のA君。コトがコトだけに私としては不用意に信じる訳にもいかず、別の近江八幡市議B君にコレを問い合わせたところ、おなじく「某市議は、指定期限までに地域振興券を取得していた。」とのこと。地域振興券を手に入れる為に、雨の中を多くの市民が長い行列を作って並んでいた写真を見た記憶が私にはあるが、某市議は並ばずとも事前に手に入れたと市議B君に自慢げに話したと言うではないか。

 どういう神経をしているのか、なにを勘違いしているのか、全く理解に苦しむ。
議員は一般人と違い、特別なエリートだとでも思っているのか、はたまた議員特権だとでも言うのだろうか。報酬を税金から貰い、また税金を使い道を審議する立場の議員は、一般人以上に常識をわきまえて然るべきである。この程度の常識、倫理観も分からないでは、ますます不信が募る。

まさか市議のA君とB君が、私に嘘の情報を流したとは思えず、また近江八幡市議に、こんな市議がぞろぞろと幾人も居るとは思いたくはない。
しかしながら、調査なり詮議は私の仕事ではない。ここは、市議会なり内部委員会なりで然るべき調査をして自浄装置を働かせ、市議団自らが襟を正し、市民に対して謝罪と報告をする中で信頼回復に向かうべしだろうと、私は思う。然るべき処置をとり、信頼回復に努めて頂きたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: