So-net無料ブログ作成
検索選択

ワタセを一言で表すならば・・・。

次回の弊社チラシに「ワタセは、こんな会社だよ。」と、一目で分かる表現方法とキャッチコピーを考えている。

これまで創業明治6年の老舗とか、製造販売とか、寝具専門店とか色々と使ってきたが、どれも、会社の業務全般を表していない為に、しっくり来ない。

そこで、そもそもワタセの業務とは何か?について纏めてみた。
箇条書きにすれば、4本柱、7項目に分類される。
4本柱は、商品開発①②、製造③、販売④⑤、メンテナンス⑥⑦であり、細分化すれば、以下になる。
① 商品開発 近江本麻布団(通販生活)ラファスインソール(東急ハンズ・通販雑誌)
② 発明   みのむしふとん ラファス製品(京都西川OEM等)
③ 製造 (ワタセ工場並びにワタセ協力工場)
④ 卸売り 
⑤ 小売り (ねむねむはうす)
⑥ 打ち直し 仕立て替え リフォーム
⑦ 除菌 丸洗い

小さな会社ながらもメーカーであり、発明もする。販売につては、卸も小売りも両方しているし、打ち直しや丸洗いのメンテナンスもしている。
これらの全てを業務としているワタセを、何かに例えるならば、何が良いか?と色々と思い浮かべた。「四輪駆動の車コンピューター付き 木 桃太郎 地球 ドクター、博士、アドバイザー 病院 メーカー メンテナンス・・・」等々を考えた結果、一つのアイデアに行き着いた。

タイムリーであり、7項目を絵に描けて、しかも機動力のあるものと言えば、
そうだ!! ドローンにしよう!! と相成った。
キャッチコピーは、「ワタセは7つの使命を果たすドローンの様な会社です。」羽を7枚つけて、それぞれに使命を描く。
小さくても、機動力があり、一人前以上の働きをするところが良い。

一昨日、この草稿を書いて、デザインに回した。
仕上がりが楽しみである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました