So-net無料ブログ作成
検索選択

「みのむしふとん」のバージョンアップ [みのむしふとん]

 この世に無かったモノを生み出す作業を「発明」と呼ぶが、これまで私が発明したモノは、「みのむしふとん」と「ラファス(へちま)製品」の2つだ。いずれも特許を取得して現在に至るが、弊社の様な中小企業では資金と人材の関係で「ものづくり」に10年と「需要開拓(販売)」に更なる10年の歳月が必要となる。なにも、そんな無理して発明しなければ良いのに。」と思いもするが、絶えず進化しなければ立ち行けないのも事実である。

さて、発明後そろそろ20年近くなる「みのむしふとん」であるが、昨年あたりから急に注文が増えだした。
そこで、このチャンスを生かすべく、今年は以下の3つの計画を考えた。 

 

① みのむしふとんをバージョンアップ


〇 ぬいぐるみ感(生き物感)を更に出す
  

   これまで一般的な生地展開であったが、表側にはフワフワとした起毛生地、裏生地にはタオル素材(シンカーパイル)と、肌触りにこだわり、遊びながら寝られるヌイグルミの様な質感と色彩を思いっきりバージョンアップした「みのむしふとん」を試作する。

 機能は、従来とほぼ同じで、〇手が出せる 足も出せる 〇ヘッドフードで頭も守られる
 〇寝相が悪くても布団がズレないで、〇内部はゆったり
包まれて眠る安心感
 〇外回りは温かいベロア(起毛)タッチ 〇保温性・暖か感・撥水性 洗濯可
 〇内部は、パイルでふんわり柔らかい肌触り
吸水性・オールシーズン対応・洗濯可

② ユーチューブ・インスタグラムの活用で販路開拓を目指す
 

 写真(動画)タイトル 「みむむしふとんで寝てみたら・・・。」
     (宣伝)布団の革命「400年四角であった布団がに革命を起こした」
      トレたま3000回 ベスト・オブ・トレたま特別賞受賞

「みのむしふとん」の使用風景を写真・動画に撮影する。また、愛用者に投稿して貰う。
 

〇 寝室の様子も見られる様にする。
〇 各種のみのむしふとんバージョンを作る。
〇 絵の中で、特徴を説明し、訴求する。 
      手が出る、足も出る、ポケット付き、ヘッドフードの役割
〇 どんなことが出来るのか?   
      就寝前後の時間が楽しくなる。   
      スマホをしながらでも、本を読みながらでも、肩や首が冷えない。   
      抱き枕にも、できる   
      包まれて眠る安心感     
      官能テストのデーター有り   
      アイドリング無用  車の中でも快適   
      カップルで寝てみたら・・・・。 
〇 子供も喜ぶみのむしふとん   
  独り寝が出来るようになりました。「みのむし君に行ってらっしゃい。」 
〇 モデルは?
  一般から採用とか、AKBの滋賀県代表とか。 
〇 みのむしふとんの種類   
     キッズ、ジュニア、アイドリング無用、ST、ルー、ホットドック、カップル、ディ、クワガタ

③ オーダーメードみのむしふとんの受付
 (注文建築の家と同じ)

 みのむしふとんは殆どをご注文後にパターンに添って製造していますが、オーダーメードは設計段階からデザイン、素材、色柄なとの全てを、私がお客様と一緒に創り上げます。
基本的にお客様の希望に100%添うべく、設計段階からお客様と一緒に創り上げます。ですから、世界でたった一つだけの布団です。 

サイズは、使用人数、身長、体重、用途、希望から導き出します。
デザイン、素材、色柄の全ても、お客様の要望に添うものとします。
見積り価格をその都度提示する、設計から始める注文建築と同じ要領です。

ヒヤリング内容の一例

① 申し込み人氏名(               )
   有名人歓迎です。
② 体重・身長・男女・年齢・用途
③ 特に希望すること。 
     例えば、家族4人(夫婦と子供2人)で一緒に寝たい…、とか。
                芝生の上で、星を見ながら寝られる…、とか。
               オリエンタル急行の運転手の感覚…、とか。  
④ 最終仕上がり価格の希望額
      (¥    万円 ~ ¥     万円くらい)
⑤ クオリティ  (高級・中級・普及品)
⑥ 掛け布団中綿の材質(羽毛・もめん綿・麻・真綿)
⑦ 敷布団中綿の材質(もめん綿・ウレタン・シーコア・へちま・藁・そば殻)
⑧ ウェアー(カバー)の材質と色柄
   解かる範囲で記入してください。
⑨付属品(毛布・敷パッド・まくら)の品質、機能、性能、デザイン等々。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

hatoko

へ~、ようやく売れてきたのですね。

アイデアがお役にたてて、良かったです!!

近頃は、やっぱりオリジナルでしょ。

みのむしに限らず、あなたの理想のおふとんお作りします・・・

ってどうでしょう!!柄や形態、素材も、自由に絵を描いてもらって形にするのは素敵だと思います。

みのむしも、もう20才なんですね。感慨深いですね(キュン)
by hatoko (2017-02-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: