So-net無料ブログ作成
検索選択

創業祭と「1.5」

年に一度の大イベント、ワタセの創業祭が無事に終わった。
結果は、対前年比130%!! と、目標を大幅に超えた。

特に3日目の月曜日には、雨にも拘わらず来客が途切れることなく、お買い求め頂いた。
巷では、チラシを入れても来店が見込めず、売上も出来ないと云う状況であるが、今回の成果は、会社の方針がお客様方に支持されている証しであろうと、社員一同、喜んでいる。

さて先日、健康診断を受け、驚いた事に、私の視力が良くなっていた。
これまでの私の視力は「1.0」前後であったのだが、右目がなんと「1.5」であった。

【1.5】の数次には、小さい時からずっとの「憧れ」であり、体操選手で言うなら、F難度を決め、更に着地も成功、みたいな感じで、検査員さんから「1.5です。」と言われた時には、夢みたいな感じであった。

それ以来、誰かに出会う度に、「おいおい、僕な、、視力が【1.5】と、良くなったんよ。」である。
すると、「老眼が進んだだけじゃないの?」と返されるのであるが、
私「なんの、全く、老眼の気配もなし、なんよ。」と自慢している。

『しかし、この話、誰かから以前に聞いた気がする・・・』

と、よくよく考えたら、30年近く前に、「あんな、たーちゃん。この前、視力検査したら、なんと視力が上がってたんよ。それも、1.5やった。」と、嬉しそうに話していた親父の顔を思い出した。
あの時、私も、「それ、老眼とちゃうの?」と返した覚えがある。

『ははー』である。
nice!(0) 

祈り

今週末からの3日間は、ワタセの創業祭。
平成元年なオープンした「ねむもむはうす」も、はや21年目で、ワタセは136年目となる。

さて、昨日は京都西川へ出張した。
電位・温熱治療敷布団「ローズテクニー」の拡販を目指したところの決起大会で、300名程度の布団屋さんが集まった。

3名ほど先生を招いての講演会が主なっているが、然程、興味が湧く内容でもなく、更には会場が禁煙となっている為、愛煙家の私にはすこぶる具合が悪い。
私の席は大ホールの中央2列目と、途中で抜け出し難い環境であったが、「なんのそ! エイ、ヤー!!」と飛び出し、殆どの時間をホール外でゆったりと過ごした。

会議の始まりは午後1時で、終りが午後5時半。
5時過ぎに、「それでは、」と会場に入れば、テクニーの顔となっている大村崑さんが、最後のご挨拶。

こんな私であるが、それでも何か一つ、【為になる言葉】を見つけられるのだから、『なかなか感心な心構えをしている』と言えよう。

その崑ちゃんの言葉は、こうだ。

「皆さん、お客様の健康の為に、ローズテクニーを広めて下さい。
 コツコツとお一人お一人に販売して下さい。」

と、ここまでは、誰でも言える。

しかし、こう続いた。

「そして、ご購入頂けたら、
 そのお客様のご健康を祈って下さい。」である。

この<font size=5 color=blue> 祈って下さい。</font>は、凄い。
そんな販売員に出会ったなら、お客さんも本望だろう。

【祈る】とは、例えば、我が子を受験とか長旅に送り出す時の母親の心境であったり、最善を尽くして天命を待つ気構えを言う。
勿論、一台売ったら幾ら儲かるとか、どの程度、予算が達成できるとかの近々の思いもあろうが、もう少し彼方と言うか、本質を見据えて、人は生きるべし、だと思う。

仕事でも、何にでも、万事に於いて祈りの心境に立脚する誠実さが、清々しい。

余談であるが、大村崑さんは今年78歳。
それでも健康そのもので、背筋がピンと伸び、髪もふさふさし、入れ歯の一本もなく、全部が自分の歯とのこと。
それも、自らが宣伝する「オロナミンC」や「ローズテクニー」のお陰と、

『ふーん、20年先も、あんな風でありたいものよ。』
と、私事に対しての祈りは不謹慎だと思うが、この際だから祈っておこう。
nice!(0) 

少し寒くなって来た。

安土を復活させよう!!の署名にご協力頂き、ありがとうございます。
今日まで、色んな友達に頼み込みましたが、カウントが「85」と、目標の1万には程遠い数字です。

近々、朝日新聞さんにも紹介して頂けそうで数字の伸びを期待しているのですが、ネット署名って、かなりハードルが高いみたく、苦戦しています。

何度もお願いして恐縮ですが、よろしくご協力の程、重ねてお願い致します。

さて、9月末から10月に掛けて、私は選挙の応援の毎日でした。
残念な結果に終わり、安土の混迷は、まだまだ続きそうです。
詳しくは、<A Href="http://azuti.blog116.fc2.com/" target=_blank>安土ブログ</A>にて。

= = = = = =

さて選挙期間中、暫く仕事を等閑(なおざり)にしていた関係でアレコレと忙しい筈なのに、どうもリズムが違うと云うか、時差ボケの様な感じで、元に戻すのに少し苦労した。

今月には、創業蔡も控えているし、時機的にも稼ぎ時なんだから、「頑張らなくっちゃ!!」である。
nice!(0)