So-net無料ブログ作成

ケチは美徳

しかし、まぁー  、、なんとも、暑いわ。

私の場合、ねむはー2階の事務所に居ることが多いのだけど、(20年前の)エアコンは点けていない。

目指せ省電力!!もあるが、実際は、大昔のエアコンだから、作動しても余り効かないから、が本音だ。

更には、社長室のエアコンは、おととしから故障のまま。

続きを読む


塾の若者に触発された。

先日の安土経済人塾は、とても良かった。

来月で一応「千秋楽」とあって、3名さんに講演をお願いした。木下さんは、定年後に生保・損保の会社を立ち上げられ、高木さんと瀬海(ぜがい)君は、20代の若者で、高木さんはアメリカ、オーストラリアで研鑽され、自給自足が最終目標だと言い、瀬海君はイチローみたいにストイックに料理を極めんと頑張っている。

3名さんだから、持ち時間をそれぞれ30分と短くして貰ったのであるが、しかし内容の濃い時間であった。2名の若者からは清々しい情熱が溢れ出て、私も大いに触発された。

続きを読む


ノウ-ハウ本

月1回、期間1年限定で、昨年から始めた【安土経済人塾】であるが、今夜は11回目。

『おぉー、もう来月で終了か~。』と、それなりに感慨もある。

経営に付いて、「どうすれば儲かる」とか「経営の格言」とかの類のノウハウ本が本屋の店頭にうず高く積まれ、更には、生き方に付いてのノウハウ本までベストセラーになっている。

※  ノウ-ハウ(know-how )  《「ノーハウ」とも》 ある専門的な技術やその蓄積のこと。「仕事の―をおぼえる」 技術競争の有力な手段となり得る情報・経験。また、それらを秘密にしておくこと。

「これって、どうなの?」と思う。

続きを読む


小遣いは2万円。

今日の昼は天釜うどん。

そろそろ天ザルのシーズンだが、『未だ食えるかな~』のギリギリの時期。

普段は昼食を偶にしか食べないが、来客があった時には、一緒に食べに行くのだ。

理由は、独りで食べに行くのは面倒だし、楽しくないからである。

続きを読む


乗り越し?

出張の2日間、我ながら『よくぞ精力的に仕事をしたものだ』と、米原から安土に向けて、JRに乗った。

時間にして約20分ほど。

米原・・・彦根・・・南彦根・・・河瀬・・・稲枝・・・能登川・・

『 おぉー、ようやく 安土 だ~。』と、思っていたら、 「まもなく  おうみはちまん~ 、 おうみはちまん」 と 車内アナウンス。

続きを読む


明日から東京 [みのむしふとん]

季節柄、出張が続く。

これから夏を迎えるが、商品は冬物。

北京では、これからテレビショッピングが始まるらしく、そこに「みのむしふとん」を出したらどうか、との話があり、明日は、この打ち合わせ。

 

 

続きを読む


淡路島行きと、副市長人事

土曜日は、淡路島へ行った。同じ行くのなら、やはり休日高速料金1000円の期間中に限る。

淡路島の寝具専門店さんからは、一昨年より、ワタセ工場で、「ふとんの打ち直し」の注文を貰っている。

この専門店の社長は西川産業チェーン・西日本部会の会長をされ、私は友達の様に仲良しで、今年は弊社で作っている「打ち直しのチラシ」を折り込みされると言う事で、印刷業者の澤村君を連れて、行った。

 

続きを読む


副市長人事は意趣返しか?

出張帰りの午前様で少々疲れているが、土曜日には淡路島へ出掛ける為、眠いながらも書くことにした。

内容は、このところ話題になっている副市長人事について。

以前から「まさか」」と話に上っては、いたものの、どうも、本当になってしまいそうな気配だ。

 

続きを読む


親友の鋤本

東京へ出張し、時間が取れたら、決まって電話で呼び出す友人がいる。

決まって、「そうかー、今、東京に来てるのか。じゃぁ~直ぐに会いに行くから。」と話が早い。

名前は鋤本(すきもと)で、これまで幾度か私の日記に奴が登場している。

ところが、一か月ほど前に東京へ行った時、学生の友人に電話したが繋がらなかった。

・・・・   【この電話は、現在、使用されておりません。】 なんである。

続きを読む