So-net無料ブログ作成

農商工連携、認定された。

本日、農商工連携、認定された。

発表は、近畿経済産業局のホームページ上で、「新着情報」内の主な政策 9月30日 をクリックするか、もしくは「農商工連携による地域活性化」のサイコロ型のマークをクリックすれば、確認できます。

http://www.kansai.meti.go.jp/

 

続きを読む


ご心配頂き、ありがとうございました。

ジャムを失ってから、色んな方より「大丈夫?」と心配して頂いた。

日記仲間や近隣の友人、ありがとうございました。

『ジャムも、幸せものだわ』と、思いました。

続きを読む


ジャム、交通事故

pet-tyu.jpeg ジャム、7歳 雌。
 昨夜、トラックに撥ねられ死んだ。

ほとんど毎日、夕方になるとジャムとの散歩が日課だったが、昨日は夕方から所用があり、散歩を取り止めにした。

不満に思ったジャムは、私の部屋の網戸をコジ開け、一人で散歩に出たところを、事故に遭ったらしい。

みのむしペットの写真は、ジャム2歳の頃。

続きを読む


【湖川(うみ)の街道(みち)】探索で、空の街道も見つけた。 [安土経済人塾]

SN3M0194.gif 昨日は、安土経済人塾「まちづり編」第一回で、湖川の街道を巡った。

スタート地点は、写真の「常(じょう)の浜」
常楽寺の港だから「常の浜」と言い、鉄道が出来る以前は、ここが安土の玄関口であった。

道路から少し入った場所にあるから、安土に住んでいる私でさえ、『えっ、こんなところがあったの?』と思うほどに、知られていない。

続きを読む


本と煙草

41PpFfqws5L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg 本を買って、読んだ。

タイトルは「宇宙は何でできているのか」

最近になって、ようやく解ったと云うか、人は何も解っていない事が分かった、と云う本であるが、なんとも面白い。

小難しそうに思えるが、そうでもなく楽しい本なので、おススメしたい。

なにより嬉しいのは、宇宙とか素粒子に思いを馳せながら吸う煙草の、美味いこと、美味いこと!!

おぉー、生きてて良かったと、しみじみ思えるのだ。

続きを読む


思いだし笑い

今日は、ねむはーのイベント初日だと言うのに、あいにく、台風の最中。

四国、中国方面へと逸れたと云うものの、雨風の中、布団を買いに来られるお客さんは少ない。

嘆いても始まらないので、こんな時には、「思いだし笑い」の話し。

別に、無理して笑うこともないのだが、それでも、つい、先ほども笑ってしまった。

 

続きを読む


安土城外堀構想

324.gif安土経済人塾 第2弾 まちづくり編が9月からスタートする。

第一回は、舟で西の湖を遊覧しながら、趣旨を確認する。

参加希望者は、安土商工会にお申込みされたし。

ついては、安土城外堀構想の趣意書を以下にまとめた。

続きを読む