So-net無料ブログ作成

2月13日 安土経済人塾の案内

2月13日 午後8時から2時間程度
場所 安土町商工会 2F会議室

みなさん こんにちは 辻です。
1
月の塾は都合によりお休みしましたが、上記の日程で開催いたします。当初の一年は、若い層の参加を狙って年齢制限を設定しておりましたが、ここに来て漸く(ようやく)塾も定着し、また目指すところも、会社づくりから街づくりへと軸を移しておりますので、年齢制限を撤廃し、幅広い皆さまのご参加をお願い致す所存です。
【会社づくりから街づくりへと軸を移し】でありますが、良いお店、良い工場、良い会社を創り上げることは、良い地域社会(安土)を創り上げるコトです。会社づくりの最終目標は、まちづくりである、と私は考えます。

続きを読む


豊かな時代には河川(かわ)をつくる。 by 西澤由男君 [安土経済人塾]

西澤氏イメージ図.gifイラストは、西澤由男君の作である。
彼は安土建築工房の社長であり、一級建築士だ。弊社のコットンボールも氏の建築である。もちろん、安土経済人塾のメンバーだ。

先月の安土経済人塾にて、【2050年 安土のグランドデザイン】
を発表して頂いた。
原画は、ホワイト・ボート大で、かなり大きいのであるが、アップする画像サイズの関係で縮小せざるを得なかった点が残念ではあるものの、私の予想を遥かに上回る出来栄えだった。

続きを読む


乾燥へちまは、なかなかに難しい。 [へちま]

年末の20日に、乾燥へちまの出来具合が、どうも変だと言う事で、北村農学博士の指導を受けたところ、「これは、病気と違いますかねー。」指摘された。

へちまの症状は、
① 色が黒い
② 水に漬ければ、繊維が溶けてしまう。 
③ 溶けずに乾燥へちまになったものの、弾性に乏しく、指で押さえればもろくて、粉々になる。

続きを読む


夢って、何?

正月は、やっぱりと言うか、どうしても食べ過ぎてしまう。
そこで、トイレに行く度におもう。

入れるⅠNと出すOUTの勘定であるが、どう考えても、ⅠNの方が格段に多い。
もちろん、いちいち計量などしていないものの、腹の張り具合や、頬の垂れ具合からして、目方が増えているらしき事は、容易に想像できる。

続きを読む


迎春 2012

2012 年賀状1.gif正月休みも終わり、いよいよ今日から仕事はじめ。

いつもの事ながら、私の正月は、至って『のんびり』
ゆっくり寝て、のんびりテレビを見て、
それに退屈したら、パチンコ屋に行って、
そうそう、
それでも、大晦日と正月3日間で、30万円も儲けてしまった。

遊びながら、一時間当たり3万円なんて、
「こいつは春から 縁起が良いわい~。」と、独り言。

続きを読む