So-net無料ブログ作成

安土経済人塾 第21回

昨夜は、安土経済人塾。

講師は、近江八幡市の㈱大進 会長 際田(きわだ)博巳氏。

幼い頃の体験から今日に至るまでを、話されたのであるが、訥々とした口調の中に、誠実さと共に、彼の頑張って来られた軌跡を垣間見た。

一時間が彼の話しで、次の一時間では質疑応答であるが、30人程度の参加者は、誰一人として余所見することなく、みんなして彼の話を聞き言った。

続きを読む


消費税の増税、反対。

いよいよ、増税が真実味を増してきた。

民主党が、自民党&公明党とタッグを組み、それを既得権益のある団体や組織、すなわち、官僚、財界、組合、そこに大手メディアが後押ししているのが、現状の構図だ。

そもそも、政治家は国民を向いている筈なのだが、そんな様子は微塵もない。
国民の多くの不満を尻目に、増税へとまっしぐらだから、なんとも情けない。

原発の再稼働も、同様のこと。
団体からの圧力に、みんな負ける、と言うよりは、これらの場合、自らが媚を売り、尻尾を振っている始末だ。

続きを読む


出不精

人には、出歩くのが好きなタイプと苦になるタイプの二通りある。
私の場合、どちらかと言うと、苦にする方で、それを称して出不精と言う。

だから、旅行も好んでは行かない。
しかし、いったん出掛けると、それはそれで、結構、はしゃいでたり、する。
「いったい、どこが出不精やねー。」と、良く思われる。

普段、出掛けるのは、近くで飯を食うとか、せいぜい近くのパチンコ屋程度。
何しているのかと言うと、部屋でぼんやりテレビを見ているテレビっ子。

2年前、レコーダーを買って以来、あれこれ予約録画。
ドラマや落語にドキュメンタリーの他、最近はNHK教育テレビの高校講座を良く見ている。

しかし仕事柄、止む無く行かねばならなぬ時も多々あり、明日から、出張が続く。

続きを読む