So-net無料ブログ作成
検索選択

さらば、夜型人間

かれこれ40年以上も続いた【夜型人間】に変化が生じている。

夜中を専(もっぱ)らとし、結果、昼まで寝ていたのに、この1か月以上、どう言う訳か朝の6時とか7時に目覚めてしまう。
以前ならば、未だ起きていた時間だ。

通常は、生活態度が「改まった」とか「治った」とか、良い風な表現が用いられるのだろうが、私は、この変化を「老化が始まったか?」とか「堕落したか?」としか、思えない。

幸いにして、この頃、早朝にメジャーリーグの中継があるからイチローウオッチャーには良いものの、私が得意とする深夜の時間帯か等閑(なおざり)になってしまっている。

考え事には、何処からも誰からも邪魔が入らない夜中に限るし、また、十二分な睡眠は、充実感に満ち溢れた時間を約束する。

続きを読む


日本一の寿司職人と呼ばれた小松弥助さん (一年後に、その2)

小松弥助さんのお寿司を頂いて、はや一年が経過した。
 ↓ は、一年前に書いた記事である。
http://morinoshishi.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03

先週、1年振りに食する幸せに恵まれた。
それと言うのも、昨年も予約をしてくれた坂本氏から、その半月ばかり前に、「今年も予約が取れたから、一緒に行きませんか?」とのお誘いを受け、迷うことなく、二つ返事で合点した。

その日は、月末で忙しいにも拘らず、である訳は、それ程に美味しくて、素晴らしいから、なのだ。

続きを読む