So-net無料ブログ作成

巡査が尋ね来て・・・・。

昨日、安土駐在所の巡査が会社に来た。
私に話を聞きたい、とのこと。

2階に上がって貰い、「なんやねん?」と聞けば、
「今回の選挙は、どうされるのですか?」とのこと。

「どうする? と、聞かれても何のこっちゃ分からんがな。なんなん?」と、聞けば、
「あのう、前回の県会議員選挙と市議会議員選挙で、辻さんは、立会演説会を開催されましたよね。
 ですから、今回もされるんかな?って、思って、聞きに来たんです。」とのこと。

続きを読む


ティシュは何枚、摘まみますか?

仕事相手の事務所にて。

風邪っ引きで、「ティシュはないか?」と、私。

『おおー、ここに置いてあったか。』と、 「シュッシュッシュッ」

「えっ? 3枚ですか?」 と、40代の男性社員が、思わず反応し、

それを聞いた私も、『えっ?』と、反応。

続きを読む


「おじいちゃん」って、誰のことやねん?!

SN3M0327.jpg 今日の「安土っ子フェスティバル」も、沢山のボランティアさんで賑わったのであるが、その一つの「将棋・囲碁コーナー」で、子どもの相手をした時のこと。

その子は、将棋の指し方を知らないから、簡単な「ハサミ将棋」をした。
当然ながら、私は手加減をしないものだから、一つのコマも取られずに、圧勝した。

「なんて、大人げない。」ではあるが、容赦しない。

すると、この小学生 「おじいちゃん、強すぎるわー」と、一言。

『えっ? おじいちゃんって、いったい誰のことや?』と、彼の視線を追えば、私だ。

「ガァーン」と、眩暈がするほどの衝撃を受けた。

続きを読む


あれっ? 目が、、

一か月ほど前、朝起きて「異変」を感じた。

どう云う訳か、右目が開きにくい。

『おかしいな・・・』と、洗面所の鏡でみると、右目が三分の一程度に小さくなっているではないか。

正確には、眼球が小さくなったのではなく、まぶたが開いていないのだ。

続きを読む