So-net無料ブログ作成

意見書を頂いたので、掲載します。 [コミセン問題]

先日のブログで紹介していたところの意見書を、町会長さんから頂いたので掲載させて頂きます。
街の将来にかかわる重要な問題です。
議論が広がり、深まる中で、自治意識の更なる向上に繋がることを期待しています。



【意見】安土小学校は低湿地への移転でなく、



        優れた条件を生かし現地での改築を考えるべきである

―小学校のあり方は、「子どもと教育にとって何が大事か」を基本に考えよう―



                滋賀県立大学特任教授 博士(学術)福井雅英 2015714



続きを読む


安土の営業マン

今日は、これから「西の湖すてーしょん」で、会議がある。

「西の湖すてーしょん」は、今年の4月に、以前の施設「やすらぎホール」を改築し、開設されたもので、会議等に、利用できる。
西の湖に面し景色も良く、おまけに利用料金も安いので、奮って利用いただきたい。

と、言う事で、私も安土の営業マンとして、今日の会議は、私の所属する西川産業チェーンの会議を、西の湖すてーしょんにお招きした。
県外各地からの30名ほどで、明日は、安土商工会が窓口になっているところの、西の湖遊覧舟に乗って貰う。

続きを読む


コミセン建築に向けて地区説明会があり、荒れ模様だったらしい。 [コミセン問題]

先週、常楽寺の町会長さんの訪問を受けた。

用件は、「コミセン建設について」であるが、
聞けば、先日、常楽寺地区で、「小学校を含めた一体型での施設建築」について意見を聞きたいとの趣旨で地区説明会があり、会議の方向は、候補地①で了解して欲しいとの流れ、であったらしい。

それで、「集会はどの様に進行しましたか?」と、私が質問すれば、
50名近く集まった中で、出たのは反対意見ばかりで、賛成意見は出なかった、とのこと。

続きを読む