So-net無料ブログ作成

「みのむしふとん」のバージョンアップ [みのむしふとん]

 この世に無かったモノを生み出す作業を「発明」と呼ぶが、これまで私が発明したモノは、「みのむしふとん」と「ラファス(へちま)製品」の2つだ。いずれも特許を取得して現在に至るが、弊社の様な中小企業では資金と人材の関係で「ものづくり」に10年と「需要開拓(販売)」に更なる10年の歳月が必要となる。なにも、そんな無理して発明しなければ良いのに。」と思いもするが、絶えず進化しなければ立ち行けないのも事実である。

さて、発明後そろそろ20年近くなる「みのむしふとん」であるが、昨年あたりから急に注文が増えだした。
そこで、このチャンスを生かすべく、今年は以下の3つの計画を考えた。 

 

続きを読む


「へちま」のキャッチコピー

 「へちま」のキャッチコピー
について考えてみた。
  如何に興味をそそるのか?がポイントとなる。


①   爽快さの秘密は、謎の素材にあり。
  
秘密・謎の言葉で、素材への興味を最大限に引く。

 「なんなの?」と掴んで、ラファスと答える
 
   「ラファスって何・・・??」と更に疑問が増す
 
    おもむろに「へちま」です。 

       この後に、「へちま」の効果を説明

       吸放湿性・速乾性・軽さ(ウレタンの7分の1)・繊維の強さ
       復元力(60トンプレスしても、板厚が回復する)  
       植物繊維だから、肌に優しい  
      地球環境にも優しい(土に戻る) 等々 長所が一杯

②  夏に涼しく冬は温かいなんて、ウソでしょう!!
 
        これってウソみたいな本当なんです。
        秘密は「へちま」が作り出す空気層なんですよ。

続きを読む


京都西川ローズの会 総会

明日は、上記の総会に行く。

26歳の時に家業を継いで以来、京都西川チェーンに参加している訳であるが、4年前から会の企画委員長担当している。この会は全国の会員店が加入していて、私が就任するまでは商品企画委員長と販売企画委員長の二人体制であったが、4年前から指令系統を一元化して両方の責務を企画委員長が追うことになった。企画委員長の任期は2年で、昨年に2期4年が経過したことあり退任する予定であったが、理事会の要請で3期目も担当することなった。

続きを読む


2度目の引っ越し

私がブログを始めたのは2001年だから、17年も昔になる。
切っ掛けは、たまたま「さるさる日記」なるサイトを見つけ、「私も一度、ネット日記なるものを!!」と始めた訳だが、その後、ブログの隆盛の中でネット日記が廃れて、「さるさる日記」が閉じられ、今のSo-netブログに移管した。ところが、PCからスマホへとの流れの中で、スマホ仕様への移行が標準となり、この度の移行となった。幸い、URLは従来のままとのことで、外目の変化はないが、これからは有料となるらしい。 

続きを読む